2015年8月25日火曜日

Türkçe -- トルコ語

イスタンブールに引っ越してきて2年。

なのに、私、トルコ語があまりしゃべれないし、分かりません。
というより、2年前にイスタンブールに来た当初より、全く進歩していない、というのが正解かも。

ここに来てから3ヶ月ほどトルコ語を習いに学校へも通っていたんですが、最後に受けた先生のクラスがつまらなくって、その後学校へは通わず。
それに仲の良い友だちはほとんどが日本語か英語が話せるし、何かあっても助けてくれるトルコ人がいたりするので、トルコ語を使えるようになる努力を投げてしまったんです。

でも、努力することを投げたのには理由があります。
最初のうちは、トルコ語が出来ないなりにも、トルコ人の輪の中に入ってみんなの会話を理解しようとしたり、友だちも私が分かるようにゆっくり話してくれたり、より優しい表現に言い換えてくれたりするんですが、そのうち会話がどんどん分からなくなって、私もそれを友だちに聞くのも億劫になって、さらに一緒にいることさえも苦痛になって、最後は『もう分からなくっていいや』みたいな気分になって。

まあ出来ない私の勝手な言い訳なんですが、そんなことが続いて、努力すればもっと出来るようになるかもしれないトルコ語を見ることすら嫌気がさして、ずっとそこは避けていたんです。

でもそれじゃ今の『疎外感』みたいなものは、ここにいる限りずーっとついて回る、と思い、この度2年ぶりにトルコ語を習うことにしました。

さあ、どうやって勉強しようか。

元来飽きっぽいので独学はダメ。
そうなると、学校へ通うか、個人レッスンか。
学校は最後に習った先生のことがトラウマっぽくなってしまったこともあって、授業料は高いけれど、個人レッスンを受けてみることに。

その第一回目が今日。

先週私のレベルを知ってもらうつもりで一度顔合わせをしているのですが、今日待ち合わせ場所に現れた先生はなんと、手ぶら、、、!
どうやって教えるんだ、、、?と不安に思いつつも、「持って来て」と言われたノートに会話からどんどん文章やら絵を描いて、2時間みっちり会話に沿ってレッスンは続きました。

家に帰ってノートを見ると、かなりバラバラなんですが、これを復習しながら、分からないところは次回質問して、、、という作業をすると、かなりの勉強量かも。
これが良い方法かどうかは分かりませんが、とりあえずはしばらく続けてみようと思っています。

私のトルコ語のレベルはいかに?


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿