2014年7月28日月曜日

きれいな夕暮れ

バイラム初日の今日。

湿度のせいか、空の色が面白い!

お天気は朝からとっても良かったのですが、とにかく暑い!
うちは西を向いているお陰で西側にあるマルマラ海からの風が抜けて行くのですが、何よりこの時期、西陽が強いのが難点。
昨年は蒸し暑い日本から越して来たばかりだったのでそれほど気にならなかったのですが、今年のイスタンブールは去年より蒸し暑いように感じます。

それでも夕方になると少し涼しくなるので、今日は夕暮れ時に海岸へ散歩へ行って来ました。

家の近所は人気もまばら、、、だったのですが、海岸には私と同じように沢山の人が夕涼みに来ていました。




そして今日は太陽が沈んだ後、空がとても面白く変化しました。
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、空に境目が出来ています。

丁度太陽が沈んだ辺りから、空に境目が出来ています。

これ、ネットで調べてみたら、『地震の前兆』だという説がかなり有力なようなのですが、、、どうでしょう。

そしてこれも分かりづらいかもしれませんが、右側に放射状に雲がのびています。(左側にもあるんですが、、、)


不思議な光景にちょっとドキドキしながら家に帰ると、あれ、リビングの電気が点かない!
ああ、またか、、、しかもバイラムで電気屋さんは多分水曜日までお休み(涙)
私にとっては、今は地震の心配よりも電気が点かないことの方が問題かもしれません(笑)

友だちが手作り販売しているミツロウキャンドル。

キャンドルはきれいなんですが、火を灯すので、熱いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿