2014年7月8日火曜日

Darbuka -- ダラブッカ

皆さんはダラブッカという打楽器をご存知ですか?

Taksim'de -- タクシムでにて紹介した、Light in BabylonのヴォーカリストMichalが叩いているゴブレット状の打楽器で、イスタンブールの人混みの中を歩いていると、どこからともなくダラブッカの音が聞こえてきます。

タクシムのイスティクラール通りにも、8歳の可愛いダラブッカ奏者のセルジャンくんがいて、大人顔負けの演奏を聞かせてくれます。

セルジャンくんのダラブッカは子どもの純粋なエネルギーに満ちあふれています。
初めてこの子を見たとき、お兄ちゃんにつきあって座っているのかな、と思っていたんですが、とんでもない!


セルジャンくんはイスタンブール在住の音楽好きなら知らない人はいないんじゃないか、っていうくらい有名。
テレビにも出演したことがあるようです。
タクシム広場からイスティクラール通りをカラキョイ方面に下って行き、ガラタサライ高校を過ぎた先で、イケメンのお兄ちゃん、ケマルくんと一緒にダラブッカを叩いています。

土曜日に行ったときも演奏していたんですが、ラマダンの影響でギャラリーが少ないせいか早めに休憩に入ってしまい、セルジャンくん、自転車を乗り回して遊んでいました。
ダラブッカを叩いていないときは、どこにでもいる無邪気でカワイイ8歳の少年です。

そして、イスティクラール通りを過ぎてガリップデデ通りをカラキョイに向かって下って行くと、そこには沢山の楽器屋さんがあります。


その中の一軒、Emin Percussion(エミン・パーカッション)は打楽器の専門店で、美しいダラブッカが沢山置いてあります。
もちろん、Emin Percussion以外にもダラブッカを置いているお店は沢山あるので、興味のある方はここを歩いてみるのも楽しいでしょう。
運が良ければ、お客さんの試し演奏に立ち会えるかも!

私も友だちの家に行く度、ダラブッカ、叩かせてもらっています。
叩き方にコツがあって難しいのですが、かなり楽しいです!

Emin Percussion
  Şahkulu Mah. Galip Dede Cad. No.8, Beyoğlu, Tunel/Istanbul
  TEL:  +90 212 249 0496
  email:  info@eminpercussion.net
  URL:  http://www.eminpercussion.net/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿