2014年7月31日木曜日

Ağrı Dağı -- アララット山

日本に住んでいたときは、トルコに来る度必ずトルコ国内を旅行していたのですが、住むようになると家を留守にすることが心配だったりで、中々行けていません。

近場ならば良いのですが、興味のあるところはどこも最低でも2泊は必要なところばかり。
今年は時期を見て、以前からずっと行ってみたい、マルディンやハサンケイフなどのある、南東アナトリアへ出掛けてみたいと思っています。

そしてその次はここ、かな?


こことは、アララット山。

アララット山は、大アララット山と小アララット山の二つの山から成っており、標高5,137メートルの大アララット山はトルコで最も高い山。
成層火山なため、外観は富士山によく似ています。

トルコから見たアララット山。
(写真はWikipediaより)

そしてこの山は旧約聖書に出て来る、『ノアの方舟』が流れ着いた山として知られています。
先日日本でも映画、『ノアの方舟』が公開された際に、テレビでアララット山のことが紹介されたので、ご存知の方も多いと思います。
事の真相は分かりませんが、トルコはキリスト教ととても深いつながりのある国なので、何が出て来ても不思議ではありません。

左が小アララット(3,896メートル)、
右が大アララット(5,137メートル)。
(写真はWikipediaより)

この山への登山はもちろん可能ですが、アララット山のある東アナトリア地方の冬は寒さがとても厳しいため、登山に適したシーズンは7月から9月。
また外国人がアララット山への登山を希望する場合は、事前に許可証の申請が必要となるそうです。

今年アララット山への登山を予定している友だちから嬉しいお誘いがありましたが、苦しいことは苦手、、、
なので、私はのんびりとトレッキングを楽しみ、チャイでも飲みながら、アララット山の壮大な風景を楽しみたいと思います。
友だち、頑張れ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿