2014年7月20日日曜日

久しぶりのオーガニックバザール

今日は久しぶりにオーガニックバザールへ。

先月、今月と来客が多く、バザールに来たのは3週間ぶり。
バックパックと手提げバッグいっぱいに、ズッキーニやキュウリ、豆、オクラ、ビーツ、菜っ葉類、そして重いけれどメロンを買って来ました。

イズミール産の野菜。
オクラは日本のものよりずっと小さい。
今日は生でいただきました!

その中でも、私はセミズオトゥという野草?が大好き。
これ、日本ではスベリヒユというそうで、山形県では『ひょう』と呼ばれ、「新しい1年にひょっとして良いことがあるように」という願いからお正月におひたしにして食べると、米沢出身の友だちから聞きました。

ただ残念なのは、日本では、農業においては執拗な雑草として嫌われているそうな。
でもこのスベリヒユ、調べてみたら栄養価がとても高い野草らしいのですよ。
特にグルタチオンとオメガ−3−脂肪酸の栄養分が高いそうで、老化防止や放射線障害予防で注目されている他、血圧・心臓冠動脈病予防などへの血管系への作用や子宮頸がん予防としても有効な健康食材であるらしいです。

これがセミズオトゥ、ヒベリスユ。
カズダーでも草むらに生えていたのをいただきました。
くせが無くて美味しい。

『執拗な雑草』ということは、言い換えれば『生命力が強い』ということ。
抜いても抜いてもメゲズに生えてくる様子を想像するだけでも面白くって、元気になります。

このスベリヒユ、生でもおひたしでも炒めても美味しいです。
全体的に少し酸味があり、茎の部分はもやしのような食感があります。
私が一番好きなのは、スベリヒユのサラダ。
数種類の生の野菜と一緒に、味付けは塩、コショウ、オリーブオイルとざくろ酢でいただきます。
今日買ったスベリヒユも、もちろんサラダで!

今日買った野菜。
これにヒベリスユに菜っ葉を2種類、それとキュウリを購入。
全部で約1500円。
私は家ではほとんどお肉をいただかないので、この量の野菜は3日で無くなります。

そしてトルコではサラダの他にニンニク入りのヨーグルトで和えたものが一般的。

お買い物の後はやっぱりギョズレメ!
今日もとっても美味しかったデス。
おばさん、ご馳走さまでした!
Elinize sag ol!

日本の農家のみなさん、セミズオトゥは暑さや乾燥にも強いそうなので、葉ものが不足しがちな夏に育ててみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿