2014年11月24日月曜日

Late Autumn in Kazdağları -- 晩秋のカズダーへ

この週末は、友だちと晩秋のカズダーへ行ってきました。

今回はバスではなく飛行機で。
イスタンブールは雨だったけど、カズダーはこの通り晴天!

今年の7月以来、今回で4回目のカズダー。
2ヶ月前に行ったときは、山を歩いていると汗ばむほどでしたが、今回はすっかり秋も深まり、、、というか、思っていたよりカズダーはずっとずっと寒かった!

友だちが夏の間経営しているキャンプ場。

カズダーの雲はとっても不思議。

山の湧き水。
山からの恵をいただきました。

それでも、招いてくれた友だちの家でお世話になり、友だちの持っている山の土地でオリーブを摘んだり、山を散歩したり、トルコの家庭料理を一緒に作ったりと、とてものんびりと村での時間を過ごして来ました。

デジカメでもこんな夜空が撮れてしまうほど、
星の数がハンパない!
天の川はもちろんのこと、星雲も肉眼で沢山見えました。

また土曜日は新月と重なって、私たちが到着した午後は少し雲が出ていたものの、夜には雲もすっかり晴れ、寒さも忘れて美しい星空を見ることができました。
流れ星もいくつ見たことか!
カズダーは、トルコ一空気が綺麗だと言われているので、尚更かもしれません。

木々も冬の準備。

手前の紅葉している木はザクロの木。

太陽が出ていると温かいけれど、陰ると山からの風が冷たい。
この日は気温は10度に届いたか、届かないか、といった感じ。

日曜日は、伝統的な方法でオリーブオイルを搾取している工場を見学させてもらいました。
私が普段いただいているオリーブオイルは、この伝統的な方法で搾取されたもの。
友だちから話しには聞いていたものの、実際こんなにも人の手がかかっているのだと知って更に感動!
単に『食べる』というより、『いただく』という言葉がより相応しいと改めて思いました。

カズダーの猫は人懐っこくない、野性味溢れる子たちばかり。

このオリーブオイルについては、また次回!

2 件のコメント:

  1. tamaさん、こんにちは。金沢の真理子です。おぼえてるっかな?カズダー、すてきなところですね!!私も行ってみたい!!星がみたい!!

    返信削除
    返信
    1. 真理子さん、こんにちは!もちろん覚えていますよー!メールしなきゃ、と思いながら忙しさに流される毎日でごめんなさい!後ほど、絶対にメールしますっ!
      カズダー、ステキなところでしょ?トルコには、ガイドブックに載っていないステキなところが沢山あります。是非、イスタンブールへ来て、一緒に遊びましょう!面白いところ、綺麗なところなど、ご案内しますよー☆

      削除