2014年11月21日金曜日

Chickpea Tofu -- ひよこ豆のお豆腐!

ファラフェルやひよこ豆の味噌を作るようになって以来、ずっと気になっていたもの。

それは、ひよこ豆のお豆腐!

ネットで検索してみると、まあ出てくる、出てくる。
何でもひよこ豆はでんぷん質が豊富なため、大豆から作るお豆腐を凝固させるために使うにがりも必要なく、とても簡単に出来る、と書いてあるじゃありませんか。

ならば、作ってみよう!ということで、早速作ってみました。

用意するのは、ひよこ豆とお水だけ。

前日の夜から水に浸しておいたひよこ豆。

ひよこ豆1に対して水の量は2。

ガガーッと、豆が豆乳状になるまで、ブレンダーを回す。

豆乳状になったものを晒で濾して、豆乳とおからに分けます。

豆乳は鍋に入れ、火にかけます。
火が強かったり、手を休めると焦げ付くので注意!

写真はぼけちゃっていますが、滑らかになって来たのがわかりますか?
焦げちゃうので、一煮立ちするまで手を休めないで!

一煮立ちしたら火から下し型へ流し込みます。
室温で30分放置。
どんどん固まって行きます。
その後冷蔵庫へ。

一晩お水に浸しておいたひよこ豆を豆乳状にし、それを晒で濾して、豆乳とおからに分けます。
豆乳を火にかけ、焦げ付きに注意しながらかき回し、一煮立ちさせたら火から下し、型に入れます。
そのまま室温で30分。
あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

出来上がりは、というと、色はちょっと黄色っぽいですが、味は豆腐です!
また舌触りは日本の絹ごしほどなめらかではありませんが、私的には立派な絹ごし!
ひよこ豆をブレンダーにかけて、型に流し込むまで、20分くらいでしょうか。
本当に簡単に、美味しいお豆腐ができました。

舌触りはちょっとざらついた感はあるけど、
絹ごし豆腐と大差ありません!

おからも沢山取れました。
っていうか、予想以上に取れて、これをどうやって使うかが、今後の課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿