2014年11月1日土曜日

November -- 11月

早いもので、今年も残すところあと2ヶ月。

先月は2週間、日本、香港、パリを旅したのですが、慌ただしい旅だったせいか、旅したという実感があまりないほど。
こんな感じだと、今年の残り2ヶ月間も気ばかりが急いて、過ぎてみたら「何も進んでいなかった」なんてことにもなりかねないので、より意識的に今取り組んでいることを進めて行こうと思います。

まずやっておきたいことの一つに、トルコでの味噌作り!
トルコには非遺伝子組み換えの国産の大豆があるのですが、今回作りたかったのは、大豆の代わりにひよこ豆を使った味噌。

出来上がりは白っぽい。
春までこのまま寝かせます。

作り方は普通の味噌と同じ。(と思います)
一晩水に浸したひよこ豆を湯がいて、柔らかくなったら潰して塩きりした麹と混ぜる。
ひよこ豆は大豆より早く茹で上がるのと、今回はお試し、ということで量も少量だったため、あっという間に仕込みは完了。
混ぜ合わせた材料を丸め、ウォッカで消毒した瓶に空気を抜きながら詰めて、あとはしばらく寝かすだけです。

一晩水に浸したひよこ豆。
少し発芽しています。
茹で上がったひよこ豆を潰す。

潰したひよこ豆に塩きりした麹を加え、ひよこ豆の茹で汁で固さを調節する。
ロシアで飲んで美味しかったウォッカを、こんな形で使うなんて、、、(笑)

味噌玉(材料を全て混ぜて丸めたもの)を
空気を入れないように、瓶に詰めて行く。

その他に、昨日今日は何故か『豆』に関連したことばかり。

昨日の夜は中東のコロッケ、ファラフェルを作りました。
ブログにパリのL'as du Fallafelのことを書いて以来、無性に食べたくって、近くのレストラン、チヤに行けばあるのですが、チヤの料理は美味しいものの、ここのファラフェルは今ひとつ。
ならば、自分で作るしかない!

中東のコロッケ、ファラフェル。
今回はカレー風味にしました。

自分で言うのも何ですが、やっぱり手作りは美味しい!
アツアツが美味しいので、種は多めに作って、いつでも食べれるように冷凍庫に保存しました。

そして、もう一つ。
それは日曜日にオーガニックバザールで買ったアーモンドの殻割り!

500gで750円。
左下の器にすり切りいっぱいありました。

殻付きのアーモンドは見るのも、それを割るのも初めて。
殻から取り出したばかりの生のアーモンドはとっても美味しくて、噛み締めると杏仁豆腐の風がします。
日本では生のアーモンドはとても貴重だと聞きました。
それを普通にマーケットで買って食べれるなんて、幸せなことです。

ある人から、「マメマメしく動いてますね!」と言われましたが、2014年の残り2ヶ月間、マメマメしくありたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい写真、日々自然体のトルコの魅力に魅了されながら、はい!(拝)見させて頂いております。そして、一読者として「あー、もんど読みたい」と楽しみにしてます!
    追伸:適度にマメマメしく、ご健康にはご留意ください!

    返信削除
    返信
    1. marchinさん、いつもコメントありがとうございます!
      「あー、もんど、、、」と言っていただけて本当に嬉しいです☆でも最近は、イスタンブールにいながら話題はイスタンブールからずれたものばかりですが、、、
      今年はまだ何カ所か旅に出るつもりなので、どうぞお楽しみに!私の健康についてもお気遣いいただき、本当にありがとうございます!

      削除