2014年11月6日木曜日

A Warm Autum Day -- 小春日和

暑かった夏が終わり秋らしくなってきたなぁと思ったのも束の間、涼しいとか、肌寒いを通り越して、一気に寒くなったイスタンブール。
先週は冬のように雨が降り続け、また気温も低く、寒がりの私はとうとうヒーターを点け、夜はベッドに湯たんぽを入れて寝るようになりました。

太陽の光が温かい。
風も穏やかで気持ち良い。

けれど今週になって先週のお天気が嘘のように、連日良いお天気が続いています。
今日も朝から雲一つない良いお天気。
なので、午後から友だちと待ち合わせて、エミノニュの問屋街を一緒にブラブラした後、最近エミノニュにオープンした、Coffeetopiaというカフェへ行ってきました。

雲一つない、抜けるような青空。
ユリカモメも沢山飛んでいます。

私が初めてトルコに来た2009年には、シアトル系のコーヒーショップはほとんどなかったのですが、その後トルコに来る度にその数はどんどんと増え、今ではイスタンブールのあちこちで美味しいコーヒーをいただくことができるようになりました。

今日行ったCoffeetopiaも然り。
エスプレッソも、パニーニも、ティラミスも、どれもとても美味しい。
ギャルソンの男の子たちもとても感じが良くって、エミノニュに行く度に寄ってしまいそう。

カプチーノ。美味しい!

友だちとしばらくおしゃべりを楽しんだ後、太陽が沈む頃フェリーに乗ると、アジアサイドから大きな月が登ってくるのが見えました。
昨日の後の十三夜の月に続き、今日は満月です。



満月に気付いた人たちは、みんな月をじっと眺める。

アジアサイドの終着駅、ハイダルパシャ駅

フェリーに乗っている間の20分に空はどんどんと暗くなり、カドキョイに着く頃には真っ暗。
暗い夜空が、強い月光を放つ満月を、更に美しく演出してくれました。

カドキョイの町の上に登った満月。
町の灯りに負けず、月明りも相当明るい。


次の満月は12月6日。
その満月を、私はどこで見ているかな。

Coffeetopia Eminönü
  Eminönü Hobyar Mah
  Arpacılar Cad. No:8 (Nimet Abla Karşı Çaprazı)
  Eminönü, Istanbul

0 件のコメント:

コメントを投稿