2014年12月8日月曜日

A Break -- ひと休み

仕事が一段落したので、今日の午後はカフェへ。


お目当てのカフェが閉まっていたので、その近くにあったCUBAという名前のカフェへ入ってみました。
ここは名前のとおりキューバ産のコーヒー豆を使っているとのこと。
オススメは?と聞くと、エスプレッソ系だというので、カプチーノを注文。
お味は、、、苦い、、、
もしかして、ローストし過ぎ?と、コーヒーのことはあまり分からない私が思うほど、苦かったー!

ここはラテアートはなし。

先週、人と会うことがあって、立て続けに新しいカフェへ行ったんですが、どこも何か違う。
うちの近所に最近出来た『エスプレッソバー』と看板を出しているお店のエスプレッソは、色こそ濃くても、味は酸っぱーい!
あまりの酸っぱさに、「何でこんなに酸っぱいの?」ってお店の人に聞いたほど。
そうしたら、「うちのコーヒーはローストが浅いんだ。酸味の強いコーヒーは嫌い?」と。
酸っぱい謎は溶けましたが、そこで新たな疑問が、、、

もしかして、もしかして、トルコ人って、本当はエスプレッソがどんなコーヒーなのか、知らないんじゃ、、、?

コーヒーのことはあまり良く知らないのですが、エスプレッソに使うコーヒー豆って、深煎りしてあるから、酸味が少ないはずじゃ?
それとも浅煎りのエスプレッソがあるの?
フランスやイタリアで飲んだエスプレッソを飲ませろとはいいません。
でも、『本当の』エスプレッソが根付くには、もうちょっと時間がかかりそう?かな。

ユリカモメ。
見た目はすごく可愛いけれど、鳴き声は見た目に反して可愛くない(笑)

コーヒーをいただいた後は、お天気もまあまあだったし、丁度夕暮れ時だったので、家まで海辺を歩くことに。
今日も何故か犬や猫がわらわらと寄って来て、家に着くまでに何匹の頭を撫でたことか。

白黒猫第1号。
白黒猫の模様は本当にユニーク。
同じ柄の子は2匹といない。

白黒猫第2号。
外に住む雄猫は争いが絶えないけれど、
常に堂々としている様がかっこいい。

白黒猫第3号。
上に気になる何かがあるらしい。
私には何も見えなかったケド。

予報では、明日明後日はまた雨になるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿