2014年1月6日月曜日

Çikolata


私はチョコレートが大好き。
でも海外では中々美味しいチョコレートに出会えず、トルコのチョコレートも「どうせ美味しくないだろう、、、」と思っていました。
でも。
ここのチョコレートは美味しい!


Melodi Çikolata
Güneşlibahce Sk. No.17, Kadıköy/Istanbul
http://www.melodi.com.tr/en-EN/homepage.aspx

このお店はアジアサイドのカドキョイの魚市場の通り沿いにあります。
トルコ語の学校に通っているとき、毎朝この市場を通っていて、いつも店先でチャイを飲んでいるお店のオーナー、エルシンさんと挨拶し合うのがきっかけで、時々チョコレートを買いに行くようになりました。


トルコではお祝い事があるとチョコレートを贈る習慣があるそうです。
店内には贈り物用のチョコレートが沢山ありましたが、特に可愛かったのが、赤ちゃんの誕生をお祝いするチョコレート!
ピンクは女の子の、ブルーは男の子の誕生を祝うものだそうです。エルシンさんが持っているのはピンクとブルーの両方なので、女の子と男の子の双子ちゃん用?

エルシンさんは英語も話せますし、とっても温かい紳士ですので、カドキョイにおいでの際は是非寄ってみてください。

そしてもう一軒。
こちらはトルコ人の友だちが、「ここのホットチョコレートは最高に美味しい!」というので、行ってみました。


Çikolata Dükkanı Moda
Caferağa Mah., Yenifikir Sok. No.1, Kadıköy/Istanbul

注文してから作ってくれるので、少し時間がかかります。
お店の中で待っている間、店内で温めているチョコレートのあまーい香りが。
そしてこれが Sıcak Çikolata (スジャック・チコラタ)、ホットチョコレートです。


実は私は甘いものが余り得意ではありません、、、
チョコレートも好きなんですが、ダークチョコレートが好きなので、このホットチョコレートは私には甘すぎました。
帰りに「どうでしたか?」と聞かれたので、「私にはちょっと甘すぎた」と正直に言ったところ、甘さやチョコレートの種類は調整できるので、次はそう言ってくださいね、とのこと。
次回はダークチョコレートで注文してみます。

寒い夜は、ホットチョコレートで身も心もほんわか温まるのもいいかも。


☆お知らせ☆
イスタンブールよりタロットリーディングをお届けしています。
ご依頼・お問い合わせは、お手数ですが↓までお願いいたします。
tarotistanbul☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)

0 件のコメント:

コメントを投稿