2014年1月16日木曜日

Künefe -- キュネフェ!

先日、イスタンブールの新市街、タクシムに出掛ける用事があったので、帰りにトルコスイーツで有名なお店、Hafiz Mustafa(ハフィズ・ムスタファ)へ寄ってきました。

色々な種類のバクラヴァ。美味しいけど甘い!

ハフィズ・ムスタファは、オスマン帝国第32代皇帝だった、スルタン・アブドラアズィズ専用の菓子職人で、お店の創業は1864年。
トルコ人はもちろんですが観光客にも人気のお店で、私が行った日もお店の中は、トルコ語、英語、アラビア語、韓国語が飛び交っていました。

ロクム、別名ターキッシュ・ディライト

ここにはバクラヴァの他に、ケーキやプリンなどあらゆる種類のスイーツがありますが、私のイチオシは、キュネフェ!

キュネフェ!
テイクアウトも出来るようですが、絶対にイートインがオススメ!

キュネフェは中東やバルカン半島の伝統的なお菓子で、トルコでは南東部ハタイ県の名物。カダイフというとても細い麺状の生地の中にチーズを入れてオーブンで焼き、それをシロップにつけ、お好みでピスタチオの粉や、カイマックという濃厚な生クリームを乗せていただきます。私は生クリームが余り好きではないので、いつもカイマックなしでいただきます。

ハフィズ・ムスタファでは、注文してから作るので、少し時間はかかりますが、キュネフェは絶対に出来立てが美味しい!私は注文するときに、「熱々で!」ってお願いします。
ここのキュネフェは甘さも控えめ。お砂糖を入れないちょっと苦みのある紅茶とよく合います。

外はパリパリだけど、中はもっちもち!塩気のあるチーズと甘いシロップ、、、?と思われるかもしれませんが、キュネフェに使われているチーズは塩気が控えめですので、違和感がありません。

タクシムスクエア。この日もとても混雑していました。

この日のイスタンブールは春のような陽気でした。
空気も少し湿気を帯びていたせいか、お月さまもおぼろ月。
フェリーから望む夜景も綺麗でした。

真ん中のモスクはベズィミ・アレム・ジャーミー。
右手はドルマバフチェ宮殿。

ハフィズ・ムスタファ タクシム店
Gümüşsuyu Mah, Sıraselviler Cad, No.7/B, Beyoğlu, Istanbul
地下鉄・タクシム駅を出て左手にあるマルマラホテルからイスティクラール通りに向かう通り沿いにあります。
タクシムの他に、エミノニュ、シルケジ、スルタンアフメットにもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿