2014年1月5日日曜日

Türk Kahvesi



今日は、冬休みでアンカラから帰省している友だちと一緒に、トルココーヒーのお店へ行ってきました。


ここはイスタンブールのカドキョイのにある、Yavuz Beyというカフェ。
トルココーヒーはもちろんのこと、チャイやカプチーノもあります。
でもほとんどの人はトルココーヒーか、今の時期は冬の飲み物、Salep(サーレップという蘭の根とミルクを混ぜたトルコの伝統的な飲み物)を飲んでいました。


この一帯はトルココーヒーのお店が密集している地域。
同じようなお店ばかりですが、私はいつもこのYavuz Beyに来ます。


そしてこれがトルココーヒー。
コーヒーの横の爪楊枝が刺さっているものは、『ロクム』、別名・ターキッシュ・ディライト。
『ナルニア国ものがたり・ライオンと魔女』の中で、次男のエドがこのお菓子で魔女に誘惑されていましたね。
初めて食べたとき、「甘ーーーいっ!」と感じましたが、最近のロクムは以前ほど甘くないものもあるようです。もしくは、私がトルコの甘さに慣れたのか、、、

トルココーヒーはコーヒーの粉と砂糖を一緒に煮出します。
注文するときに必ず砂糖の量を聞かれますので、ブラックならSade(サーデ)、 砂糖少なめならOrta(オルタ)、砂糖多めなら Şeker(シェケール)と言います。
飲み方は、小さめのカップの底には煮出したコーヒーの粉があるので、上澄みを少しずつ。
それでもコーヒーの粉が口の中に残るので、口の中をさっぱりさせるため、必ずお水がついてきます。

そして飲んだ後のお楽しみは、カップに残った粉で占うコーヒー占い!
ソーサーをカップの蓋にし逆さにした後、カップやソーサーに残った模様でリーディングをします。
この日一緒に行った友だちのお母さんはコーヒー占いができ、すごく当たります。
彼女から以前、私は2カ所に家を持つ、と言われていますが、さてどうなることでしょう。

Kurukahveci Yavuz Bey
Mühürdar Cd No.13, Kadıköy, Istanbul


☆お知らせ☆
イスタンブールよりタロットリーディングをお届けしています。
ご依頼・お問い合わせは、お手数ですが↓までお願いいたします。
tarotistanbul☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)

0 件のコメント:

コメントを投稿