2015年5月22日金曜日

Back from Slovenia -- スロベニアから戻りました。

昨晩遅くに、スロベニアからイスタンブールに戻って来ました。

スロベニアを代表する観光地、ブレッド湖。

スロベニアは日本の四国ほどの大きさしかない国で、人口は200万人と日本の人口のおよそ6割。
また国土の半分以上が森林に覆われいる上に、ヨーロッパの中でも水が豊かな国の一つで、首都リュブリャナも町の中心こそはそこそこ賑やかですが、バスで20分ほど走るとのどかな田園風景が目の前に広がるほど、自然がとても豊かな国です。
特に今の季節は、本格的な観光シーズンが始まる前で、道路や主要な観光地も空いていましたが、山や草原では草花が芽吹き、命が溢れる環境の中で、毎日をのんびりと過ごすことができました。

ブレッド湖に到着した翌日、
早起きしたら、こんな可愛い親子に遭遇!

ブレッド湖から車で30分ほどのところにある、ボーヒン湖。
ボーヒン湖の先にあるサヴィツァ滝がブレッド湖の水源でもあります。

今回はホテルではなく、airbnbというシステムを通して宿泊先を決めたのですが、これも大正解!
家のホストの方からは、スロベニアの歴史なども話していただき、また彼女のお嬢さんがガイドということもあって、近郊を案内してもらったりと、限られた滞在時間の中で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ブレッド湖から車で15分ほどのところにある、ヴィントガル渓谷。

今回の旅はバイオエネルギー療法のセミナーに参加するのが目的でしたが、セミナー終了後、ブレッド湖周辺や、またその後首都リュブリャナやイタリアの国境近くのシュコツィアン洞窟群など、スロベニアのすばらしい観光地も訪れてきましたので、順に書いて行こうと思います。

首都リュブリャナのシンボルでもあるドラゴン。

日本人にとっては、まだまだ余り知られていないと思われるスロベニアですが、緑が溢れる環境はとても美しく、安全で、食べ物も美味しく、物価も安い。
自然が好きな方や、一カ所でのんびり過ごしたい方には、とてもオススメな国の一つだと思います。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿