2015年5月29日金曜日

Where to Eat in Ljubljana -- リュブリャナでオススメのレストラン

リュブリャナの旧市街を流れるリュブリャナ川沿いには、ステキなカフェやレストランが沢山あります。
短時間しか滞在しない私のため、ブレッドでの宿のお嬢さんがオススメのお店を教えてくれ行ってみたところ、とても美味しかったので、覚書を兼ねてご紹介します。

リュブリャナは小規模ながら町並みもとても綺麗。

一軒目は、リュブリャナのタウンホールのすぐ近くにある、Valvasor。

左手がValvasor

お料理もお肉、お魚、野菜とセレクションは豊富。
ワインも手頃な値段で楽しめます。
私はここでも旬のアスパラを使ったパスタを。

パンツィエッタとトリュフのアスパラクリームソース?的な(笑)
上に乗っているフレッシュタイムをソースにつけて。

店内もおしゃれ!
右側の金色のドアの後ろにはトイレがあります。
トイレどこ?と聞いたら、ギャルソンが案内してくれました。

そして二軒目は、トリプルブリッジを川沿いに、ドラゴンブリッジとは反対方向に向かったところにある、Platana Bistro。

こちらはPlatana Bistroの店内。
食材はとても新鮮!

手前にカフェバーのPlatana Barがありますが、料理はこちらのPlatana Bistroでいただきます。
営業時間は10時から17時と短いのですが、メニューは旬の地元の食材のみを使っているそうです。
私はスロベニアの伝統的な食事をと、コースを注文しました。

レンズ豆とトマトのスープ。
パンもおいしいし、ワインはもはや当たり前。

コースは、スープ、サラダ、メイン、デザート、それにワイン。
コーヒーやお水は別料金です。

今日のメイン、アスパラがふんだんに入ったニョッキ。
ニョッキ,大好き!

甘さ控えめのリンゴのタルト。
これまた大好物。最後の最後に大好物がいただけてシアワセ♡

この日のメインはニョッキ。
スロベニアはイタリアと国境を接していることもあり、イタリア料理の影響も強く受けているように思います。
パスタ類はもちろんのこと、スロベニアは独自の乳製品文化があるようなので、クリームやチーズをふんだんに使ったソースもとっても美味しい!

そしてもう一軒、ここはレストランではありませんが、美味しいチョコレートショップ、Cukrcek。


特にここの『塩チョコレート』はチョコレート好きにはイチオシ。
カカオの味とほのかな甘さの中に、しょっぱい塩が!
スロベニアでは美味しい塩もとれるので、お土産に最適です。
Town HallからレストランValvasorに向かう左手にあります。

これが塩チョコレート。
3.75ユーロ。

Restaurant Valvasor
  1000, Srai trg 7, 1000 Ljubljana, Slovenia

Platana Bistro
  Kongresni trg 7, 1000 Ljubljana, Slovenia
  営業時間:10時−17時
  URL:http://bar-bistro-platana.atwebpages.com/index.html

Cukrcek
  Mestini trg 11, 1000 Ljubljana, Slovenia
  URL:http://www.cukrcek.si/en/index.html


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿