2015年5月23日土曜日

Slovenia/Lake Bled -- スロベニア旅行記・ブレッド湖

今回のスロベニア旅行のうちほぼ1週間滞在したのが、ブレッド湖。

湖には鳥がいっぱい!
白鳥にも鴨にも、手で餌をあげられます。
くちばしで挟まれますが、そんなに痛くありません(笑)

ここはスロベニアの中でも有名な観光地の一つで、シーズンにはかなりの人で賑わうところなんだそうです。
ユリアン・アルプスに位置するこの氷河湖の北側には、中世に建てられたブレッド城があり、また湖上には天然の島、ブレッド島があります。

写真中央に見えるのがブレッド城。
右端は聖マーティン教会。
本当に美しい島!

ブレッド島に行くには、ボートを借りて自力で行くか、観光客用の乗合ボートに乗って行くかのいずれか。
人数が集まればボートを借りて行くのも良いと思いますが、私は今回一人だったので乗合ボートで行くことに。


この乗合ボート、ブレッド湖周辺に3カ所ほど乗り場があり、お客さんが最低10人集まらないと出発しません。
5月は観光客がまだ少ないので私は20分ほど待ちましたが、これからのシーズン、それほど待つことはないでしょう。
湖岸から島まではおよそ15分。
島で40分ほど自由に時間を過ごして、乗って来たボートで戻ります。
料金は12ユーロでした。

乗り合わせた人から、「歌って!」と。
「ここはヴェニスじゃないからね」と、お兄さん。

島に来たら恐らく全員が訪れるであろう聖母被昇天教会はとても小さな教会で、ウィッシング・ベルはこの教会の祭壇の前にあります。
私が行ったときは空いていたので、ほとんど待つことなく直ぐに鳴らせましたが、シーズンには待たなくてはならないかも。
ベルを鳴らすだけなら待ち時間も短いと思いますが、何せベルを鳴らすために並んでいる人のほとんどはクリスチャンではなさそうな観光客で、みなさん、写真撮影に時間がかかるのです、、、

裏手が教会、手前が時計台。
私は個人的に時計台の方が好き。
てっぺんまで登れるので、こちらもお忘れなく!
正面の祭壇。
天井からぶら下がっているロープが、
ウィッシング・ベルを鳴らすロープです!
(結構力一杯引かないと鳴りません)

この地に教会が建てられたのは1142年ころ。
その後、何度か建て直され、現在ある教会は1747年に建てられたようです。
教会自体はとてもこじんまりとしていますが、どうも観光色が強いように感じました。

ここで一番気に入ったのが、このドアの取手。
スロベニアはかつて鉄が豊富だったので、
昔の建物には結構鉄が使われています。

そしてブレッドというと、有名なのがクリームケーキ!
ブレッドについて調べているとき、ブレッド島の次にヒットしたのが、このケーキ。

これがあちこちで見かけたクリームケーキ。
(写真はWikipediaより)

カスタードクリームとフレッシュクリームをパイ生地でサンドしたこのケーキ、ブレッド湖を歩いていると、あちらこちらで見かけます。
で、泊まっていた宿の人に聞くと、「あれは本当のクリームケーキじゃない。美味しいクリームケーキが食べたいのなら、見た目は違うけれど知り合いのレストランで食べれるわよ」と言われ、連れて行ってもらいました。
それがこれ!

これが「美味しい!」と言われていただいたケーキ。
本当に美味しい!



私、スイーツに目がないわけではないのですが、これは正直、とても美味しかったです!
この後も何度かスイーツを頂きましたが、スロベニアのスイーツは甘さが上品で、日本のスイーツと同じくらい美味しいと思います。

こういう光景がいたるところに。
ちなみに湖の上に浮いているのは花粉。
ゴミではありません。

ブレッド湖自体でも十分自然を満喫できますが、周辺にはそれ以上に自然を楽しめる場所がいくつかあります。
それについては、またご紹介します。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿