2015年6月29日月曜日

marimekko -- マリメッコへ行く!

トゥルクに行った翌日のヘルシンキは冷たい雨。

遠出する気分じゃないし、かといって一日ずーっと籠っているのもなぁと思い、この日はフツウの観光客になってみよう、ってことで、ウワサのマリメッコへランチを食べに行くことにしました。

ヘルシンキ中心部にあるマリメッコ路面店。
日本人の観光客が多いのか、日本人のスタッフがいます。

もともとブランド品にはあまり興味がないものの、ノキア、ムーミン、マリメッコがフィンランドのブランドだってことくらいは知っています。
ヘルシンキの町にもマリメッコショップがありますが、何でもマリメッコ本社はランチタイムを一般にも解放しているそうで、しかもその本社、ヘルシンキの中心部から比較的近いそうなのです。

行き方は、こちらのブログを参考にさせていただきました。
私がフィンランドでマリメッコ本社に辿り着くまで

マリメッコ本社。
一見本当に地味なんですが、内部が明るくとてもカラフルで、そのコントラストがなんとも北欧らしい。

雨模様なので、余計に地味。

オレンジ色の表示、"Ale"は『セール』という意味。
マリメッコ本社なのに、ここも観光地なんだなぁ、、、と思ったのは、内部に入った途端、そこには沢山の日本人が!
カフェテリアでも、もちろん社員の人たちも食事をしているものの、そこにいた恐らく半分以上が日本人だったと思います。
私の両隣も、前も、全部日本人で、フィンランドにいながら、日本人に囲まれ、日本語しか聞こえないという、とても不思議な体験をさせていただきました。

ミルク仕立ての野菜のスープ、サラダ3種、
バルト海産ニシンのフライ、マッシュポテト、パン2種。
特にサラダが美味しかった!

そして肝心のランチはというと。
はっきり言って、美味しいです!
というのも、ここのランチはヘルシンキで有名なレストラン、『ユーリ』がプロデュースしているとか。
マリメッコは女性社員が多いことから、料理の素材もオーガニックにこだわった、野菜中心のものがとても豊富なんだそうです。
食器ももちろん、全てマリメッコ。

ランチには、コーヒー、お茶もついています。

お値段は10ユーロ。
ビュッフェ式なので、お好きなものをお好きなだけ。

レセプションを挟んで反対側にはアウトレットショップも併設されています。

Marimekko - Tehtaanmyymala
住所:Kirvesmiehenkatu 7, 00880 Helsinki
営業時間: ショップ 10:00-18:00(月−金)、 10:00-16:00(土)、日曜定休
      社員食堂 10:30-13:00(ランチ)、 13:00-15:00(軽食)、土日定休


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿