2015年6月1日月曜日

Street Music in Istanbul -- イスタンブールのストリート・ミュージック

この週末は久しぶりにヨーロッパサイドへ。

この日は雲が出ていたものの、その雲がまたイスタンブールを良い感じに演出してくれ、ならばガラタ塔に登ってみようと行ってみたところ、すごい行列!
ついこの間行ったときはガラガラですぐにでも登れそうなくらい空いていたのに、この日の行列はタワーをぐるりと囲むほど。
いよいよ本格的な観光シーズンが始まったなぁ、、、と、この後約束があったので、タワーにはまたいつか登ることに。

イスティクラール通りに出る少し手前で、いつもここでトルコの伝統音楽を演奏しているKarasizlarというグループがおり、少し足を止めて彼らの音楽を楽しませていただくことに。


私は真ん中の人が演奏している打弦楽器のサントゥールがとても好き。
トルコに来てから、ずっと何か楽器を習いたいと思っているのですが、このサントゥールも候補の一つ。
サントゥールは、元はイランの楽器ですが、『サントゥール』という言葉の語源がアラム語やアッカド語という説もあることから、それらの言葉を話していた、メソポタミアで長年使われて来た楽器なのでしょう。
サントゥールで奏でられる音色は乾いた澄んだ音で、中東の乾いた熱い大地と澄み切った空を連想させます。

私がイスタンブールで一番好きなグループ、Light in BabylonのMeteさんも素晴らしいサントゥール奏者です。


Light in Babylonは以前に比べてツアーが増えたようですが、イスタンブールにいるときはイスティクラール通りのガラタサライ高校近くで演奏しています。
ヴォーカルのMichalはイスラエル国籍のイラン人。
最近はトルコ語で歌うこともあるようですが、「ヘブライ語で歌うことが私のミッション」と、彼女はほとんどの曲をヘブライ語で歌っています。
1年半ほど前に初めて彼女の歌声を聴いたとき、魂が震えるような、そんな感覚を感じたのを覚えています。

そしてこのグループ、Kara Güneşもイスティクラール通りで演奏しています。


イスタンブールの通りで演奏される曲の多くは、トルコ人にとっては馴染みのある歌ばかりのようで、見ている人たちも一緒に歌い出すこともしばしば。
もちろん踊り出す人も!

週末のイスティクラールは大混雑だけれど、通りは音楽の音色や歌声が溢れています。
イスタンブールにお越しの際は、是非この雰囲気を直に体験してくださいね!


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿