2015年6月30日火曜日

Lapland -- ラップランド

今回2回目のラップランド。

前回はオーロラが見える時期に行ったのですが、そのときこの土地で今までにない強いエネルギーを経験したことから、今年の夏至は必ずこの地に戻ってこようと決めていました。

ラップランドの天気は変わりやすい。
でも表情がとても豊か。

ラップランドは、それ自体が独立国ではありませんが、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランド、ロシアの4国にまたがるサーミ人が住む地域を指します。
この地域は地球の自転軸に近いため、太陽の影響をとても強く受ける地域。
先にも書きましたが、夏至の前後には、太陽が地平線より下に沈むことのない『白夜』があり、冬至の前後は逆に太陽が全く昇らない『極夜』があります。

聖なる岩、Ukkoへ行った帰り。
太陽が本当に強い!

この地域で見られるオーロラも太陽からの贈り物。
地球からおよそ1億5千万キロ離れた太陽の表面で起きた太陽嵐によって放出されたプラズマが、およそ18時間かけて地球に到達し、それが地球の磁場とぶつかって起きる現象、それがオーロラです。
オーロラはどこでも見えるわけではなく、通常はオーロラベルトという地域で見れるのですが、太陽嵐の規模によっては、オーロラベルト以外の地域で見れることもあるそう。

これは後から知ったのですが、夏至の日当日に太陽嵐による大規模な磁気嵐が地球に到達したそうで、NASAの宇宙ステーションからは素晴らしいオーロラが観察できたそうです。
白夜のこの時期、ラップランドでオーロラを観察することはできませんが、私が見上げていた空の向こうに、素晴らしいオーロラが現れていたかと思うと、それを想像するだけでドキドキ、ワクワクします。

NASAの宇宙ステーションから見えたオーロラ。
これを撮影したスコット・ケリーさんは、
「これほど赤いオーロラを、今までに見たことない!」と。
(写真はScott KellyさんのTwitterから)

そしてラップランドの森に入れば、そこは一年のうち半分は雪や氷に覆われていた世界。
私が今足を踏み入れた地面を、最後に人間が踏んだのはいつなんだろうー
足を踏み入れる場所はどこも、人の足に踏み固められたところがないところばかり。
どこもかしこもふかふかと気持ち良くて、毎日かなり歩いていたにもかかわらず、足が疲れるとか、痛いということは一度もなかったほど。

岩の上に森ができた、という感じ。
裸足で歩きたくなることしばしば。

冬には白と灰色に閉ざされていた森は、今の時期は太陽の恵を最大限に受けようと、あらゆる生命が競うように成長していました。
寿命から朽ち果てた老木の横で、ぐんぐんと成長をする若い松の木や、氷河期の頃からそこにあるであろう岩に生える植物。
この辺りは、冬の寒い時期、最低気温がマイナス40度になることもあります。
そんな時期でも、冷たい雪や氷の下で、命は育まれているのです。

いのちはらせん。
芸術!

命は生きようと思えば、
どこでも生きられる。

何もかもが循環し合っている土地ラップランドは、私にとってとても特別な場所。
オーロラも素晴らしいですが、強い太陽とそれを求め生きようとする森の生命力を感じる今の季節も別の素晴らしさがあります。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿