2015年6月20日土曜日

The Midnight Sun -- 白夜

眠れません、、、

昨日から、スカンジナビア北部にあるラップランドへ来ていますが、白夜の今、本当に夜中でも昼間みたいに明るくって、全然眠れません。

夜11時を過ぎてもこの明るさ。

白夜初体験の昨日は、夜中の1時半にベッドに入るも、外が明る過ぎてうとうとするのが精一杯。
結局ほとんど眠れないまま、朝7時半に起床。
ヘルシンキも、夜の11時少し前に陽が沈んで、朝の4時にはもう太陽が昇っているんで、すでに寝不足気味で寝れるはずなんですが、、、
体内時計、しっかり狂ってしまったようです。

今年は気温が低め。
この時は15度くらい。
でも太陽が出ると、少し汗ばみます。

しかも明日は『夏至』ということもあって、太陽の力をめちゃくちゃ強く感じます。
お天気も到着したときは雨模様だったものの、その後急速に回復し、昨日の夕方からずーっと良いお天気です。
だから、余計に明るい、、、

昨日、あんまり眠れないので太陽を観察していたら、一応地平線の近くまでは沈んで行くんですが、その後、そのまま沈まずに、地平線を西から東の方角に移動しているのです。
午前2時過ぎに何となく夕陽っぽくなるんですが、東に移動している間に変身して、朝起きる頃にはすっかり朝日。

昨夜?はこれ以上暗くならなかった。
気がついたら、同じ太陽が夕陽バージョンから朝日バージョンへ変身。

今日は身体をくたくたに疲れさせて寝ようという作戦で森を4時間歩いて来ましたが、眠くなる気配が一向にありません。
っていうか、私旅に出るとホント良く歩くんで、イスタンブールに引っ越してひとり旅を再開してから、余計に体力ついたんじゃ?って思うほど。
しかも今回はこんなに歩く予定じゃなかったので、トレッキングシューズなし。
スニーカーで歩いてます。

トナカイ!
でも野生ではありません。
ここにはもう野生のトナカイはいません。
恐らく近所に住む人のトナカイでしょう。

今滞在しているラップランドのイナリという町の周辺には、トレッキングやハイキングができるところが沢山あります。
しかも今日行った森もそうでしたが、人の手が最低限しか入っていないので、太古からの自然を肌で実感出来る、最高の場所。
あーあ、トレッキングシューズがあれば、もっと歩けるのになぁ、、、と今更ながら後悔しています。

行けども行けどもこんな道。
アスレチックみたいで楽しい。

旅に出るとほとんどブログを書く時間がないんですが、眠れないため思いがけず更新の巻でした!
夏至の明日は、聖なる岩、Ukko's Rockへ行ってきます。

ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿