2014年5月9日金曜日

5月8日のイスタンブール

今日はとってもステキな瞬間の写真をシェア!


旧市街からアジアサイドに渡るためフェリーに乗った直後、雲が割れて光が垂直に旧市街を照らしました。
その光景はまるで光のシャワーが降り注いでいるかのよう。


そしてこれはカドキョイの船着き場に着いたときの光景。
この後、雲はどんどん流れて、日没前には青空が広がりました。
ここ最近、少し不安定なお天気が続いていますが、その分、とても不思議な景色に出逢うこともしばしば。
そしてどんなお天気でも、イスタンブールは絵になる町です。


これは今日一番笑えたアスラン(トルコ語でライオン)像。
目を見開いて、何か言いた気な口元が笑っているようにも見えて、、、(笑)
調べていませんが、このアスラン像も恐らく相当古いもの、かな?
イスタンブールは町中いたるところにアンティークの遺跡がゴロゴロしています。

大型客船が連日入港している影響で、旧市街はどこもとても混雑しています。
ツアーでいらっしゃる方は大丈夫ですが、個人旅行で来られて博物館等の入場券を自分で買わなくてはいけない方は、それだけでも時間がかかるようです。
またブルーモスクは寄付のみで入場料は必要ありませんが、1日5回あるお祈りの時間は、入場できません。そして金曜日はイスラム教の礼拝日なため、普段よりも混雑しています。

待ったり混雑するのがイヤな方は、早い時間にお出掛けされることをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿