2014年5月10日土曜日

歯医者さん、初体験!

先日、友だちとお昼を一緒にした時のこと。
友だちが歯医者に行くというので、私も歯のチェックをしてもらおうと、トルコに来て初めて、歯医者へ行って来ました。

歯医者へ行く前に食べた食事。
チヤの料理はほとんどがニンニク入り。
先生、ごめんなさい!

お世話になった、Dentwayは自宅からも近く、また日本人の歯科衛生士さんがいます。
そのせいか日本人の患者さんも来るようで、私を担当してくれた先生は、口を開けて、少し閉じて、うがいどうぞ、と片言の日本語を話してくれました。

1階にZaraが入っているビルの2階。(日本で言う3階)

歯のチェックとクリーニングだけなら、日本だと歯科衛生士の方がしてくれますが、トルコでは歯科医の先生の仕事。
チェックしてもらった結果は、歯は知覚過敏が多少あるけれど、歯茎もしっかりしていて、歯自体も特に問題はないとのことでした。

そしてクリーニング。
トルコ人は水が顔にかかるのを気にしないのか、クリーニング中も水しぶきがガンガン顔にかかります。
そして一本一本丁寧に、ではなくて、とにかく、見える歯石や着色をどんどん取っていきます。
その後磨いて、その時点でまだ歯石や着色があれば追加で取って、最後に塩と水を混ぜたスプレーで全体の汚れを落として、おしまい。
時間にして、20分くらい。
早い!
Dentwayのあるバーダット通りはオシャレなお店が多い。
無印良品もあります。

治療費は保険がきかないのと場所柄少し高めでしたが、治療も丁寧だし、日本人のスタッフがいるのが何よりも安心。
また半年後にお世話になります。

Dentway
  Bağdat Cad. No.404 K2 D6
  Suadiye,Kadıköy, Istanbul
  http://www.dentway.com.tr/

0 件のコメント:

コメントを投稿