2014年5月21日水曜日

トルコのおいしい食べ物

トルコ料理というと「ケバブ!」と思いつく方もいると思います。

ケバブはトルコ語で、『ローストした肉』と言う意味で、地方によってその土地独特のケバブがあります。
以前このブログで紹介したジャーケバブは、トルコ東部、エルズルムと言う町のケバブ。
またイスタンブールから近い、温泉で有名な町ブルサは、イスケンデールケバブで有名。

私は普段あまりお肉を食べないのですが、最近食べたお肉料理の中で一番美味しかったのは、マルディンケバブ!

上のオレンジ色のはブルグルのピラフ。
そしてケバブには必ずと言って良いほど、焼いた長とうがらしとトマトがついてきます。

これまでケバブは、シリアとの国境近くにある、シャンウルファという町のウルファケバブが一番美味しいと思っていたのですが、マルディンケバブはそれに匹敵する美味しさ!
また今回行ったお店は、スルタンアフメットのグランドバザールの中にあるので、気軽に行けるのも嬉しい。
皆さんもイスタンブールに来たら、是非食べて行ってくださいね。

そして、これはつい最近知った美味しいもの。

本当に美味しい。
トルコに来たら、朝ご飯に是非!

左側はハチミツですが、右側はカイマックという、搾り立ての牛乳を熱し水分を分離させた時に出来るめちゃくちゃ濃厚な生クリームのようなもの。
食感は生クリームとチーズの中間くらいで、日本では『クロテッドクリーム』として売られているものと同じもののようです。

先日、友だちと朝ご飯を食べに行ったときにこれが出て来たんですが、私は生クリームが好きじゃないので、いらないーと。
でも友だちが、美味しいから食べてごらんと、カイマックをたっぷり乗せたパンを勧めるので食べてみたら、、、美味しいーーっ!

でもこのカイマック、非常に危険な食べ物です。
トルコ在住の日本人の友だちに聞いたところ、このカイマック&はちみつ、トルコに来ると誰もがこの美味しさにはまり食べ続けるんだそうですが、皆さん確実に太ったそうです。
ある方は、1ヶ月で4キロも、、、!
それでも美味しいので、時々食べてますが、、、(笑)

カドキョイには、"Ali Usta"(アリウスタ)という
有名なアイスクリーム屋さんがあります。
週末は10分ほど並びます。

そしてこれも美味しいけれど、危険な食べ物。
トルコはアイスクリームがめちゃくちゃ美味しいのです。

でもやっぱりお醤油の味が恋しくなって、時々こんなものを作ります。

お醤油の味はやっぱりほっとする。

揚げ煎餅?みたいな感じ?
残りもののご飯を潰して薄くのばし、フライパンで焦がさないようにじっくり焼いたものを高温の油で揚げ、最後にお醤油で味付け。この日は中にすり胡麻と砕いた胡桃を入れました。

手に入らなければ自分で作る。
食欲とは、恐ろしいものです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿