2014年5月22日木曜日

Yaz geldi! -- 夏が来た!

今年は中々夏にならないね、とつい2週間ほど前に友だちと話していたんですが、イスタンブールにも、ようやく夏が来ました!

ここ10日間は、朝から青空が広がり、最高気温も毎日20度以上。
今日も朝から良いお天気だったので、夕方スルタンアフメットで働く友人を訪ねがてら、アヤソフィア周辺からエミノニュの辺りを、ブラブラしてきました。

初夏の美しいイスタンブールを、どうぞ!

マルマラ海を走るフェリーから金角湾を望む。
向かって左側が旧市街、右側が新市街。

ブルーモスク。
夏時間なので、19時半でもこんなに明るい。

夕陽を浴びる、アヤソフィア博物館。
いつでも堂々としていて、存在感が大きい!

アヤソフィア近くの裏通り。
私はこの裏通りが大好き!

裏通りの一角にある水タバコ屋さん。
カラフルなパイプがきれい。

狭い道ですが、カワイイギャラリーもあります。

スイカ、一皿5リラ。(約250円)
この後、物乞いの女の子が私のところに、「一つください」とやって来ました。
とても一人で全部食べきれないので、半分ずつシェア。

シルケジの駅前にいた若い猫。
元気にたくましく育ってね!
夕陽のある辺りが金角湾。
左側の旧市街にはブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿が、
右側の新市街には、ガラタ塔が見える。

カドキョイの船着場から見たスルタンアフメット。
アヤソフィアに夕陽が沈む。

ソマ炭鉱事故の影響でデモが発生していることについては、日本でもニュースで取り上げられていると思います。
それを見て、「トルコって危ないんじゃ、、、」と思い、旅行に来ることを躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。
けれど、観光地はデモの影響など全く受けておらず、これまでと全く変わりありませんし、ツアーの場合は現地の情報に精通しているガイドさんが一緒なので、多少なりとも危険のある場所に大事なお客様を連れて行くなんてことは、決してありません。

現に私も今まで通り、生活していますし、夜に友だちと出掛けることもしています。
情報収集は大事ですが、海外で報道されていることは、全体のほんの僅かな部分にしかすぎません。

これから10月いっぱいは、トルコは気候も安定し、観光に最高の季節です。
美しい景色、美味しい食べ物、面白いトルコ人を満喫しに、トルコへいらしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿