2014年5月3日土曜日

お知らせ -- キリムのある暮らし

以前このブログでもご紹介したトルコの伝統的な織りもの、キリム。
(その時のエントリーはこちら!

トルコの美しいアンティーク&オールドキリムやアクセサリーの展示会が、来る5月10日より山梨県の河口湖にある、ギャラリー『クルール』さんで開催されます。



これらのキリムをトルコから持って行っているのは私の友だち、ムスタファ・アディヤマンさん。
彼は長年キリムやトルコのアクセサリーに携わる仕事をしており、キリムは時間をかけて足で質の良いものを探しています。
日本での取り引きも長く、年に数ヶ月は日本にいるため、修復やアフターケアもきちんと対応してくれます。日本語ももちろん堪能!

アクセサリーは、写真がないのが残念ですが、カザジェという黒海地方、トラブゾンの伝統銀細工が一番のオススメ。
ガザジェは髪の毛の細さまで伸ばした極細の銀線をシルクの芯糸に巻き付け編んだもの。とても繊細な銀細工ですが、男女を問わず、またカジュアルでもフォーマルでも何にでも合います。

ご覧になるだけでも心が豊かになる、キリムや銀細工。
是非お時間の都合をつけて、お出かけください。

《ギャラリー クルール》
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7475-1
電話:0555-72-6333
URL:http://g-couleurs.jp/
会期:2014年5月10日(土)〜5月18日(日)
開館時間:10時半〜18時

0 件のコメント:

コメントを投稿