2014年5月28日水曜日

Moda'nın Kedileri -- モダの猫たち

私が住むカドキョイにモダ(moda−トルコ語で、流行のとかトレンディと言う意味)という地域があります。
海に面したこの地域は海岸沿いに遊歩道や公園が整備されていることもあって、カドキョイ住民の憩いの場。

特にモダブルンと言われるモダの西側の地域は、マルマラ海をはさんでスルタンアフメットに面しており、美しいサンセットを毎日眺めることができます。
夕陽に染まる世界遺産を毎日見れるなんて、すごく贅沢!

今年は夏の到来が例年より遅かったのですが、気候が安定してからというもの、私も良く散歩をしたり、カフェで本を読んだりと、外で過ごす時間がぐっと増えました。
で、そんなとき、やっぱり目につくのが海や町中にいる猫たち。

バットマンのような覆面猫!
黒白の猫は色の配分がとってもユニーク。

スルタンアフメットに沈む夕陽を見つめる子。
身体全体も夕陽に染まる。

猫のしなやかな身体つき。
ぐにゃぐにゃが苦手、と言う人もいますが、、、

ここからは、モダの町中の猫たち。
日本でも見かけると思いますが、耳の先がちょっとカットしてあるのは、避妊手術をしました、という目印。
この近辺は猫の避妊手術がかなり進んでいるのか、今年はまだ仔猫を見かけません。

うちの近所の子。性格も見た目もすごくかわいい子。
この色、日本では『錆び』といいますが、
英語では『トーティシェル(べっ甲)』と言います。
この色の子は三毛猫と同じでほとんどが女の子。

これは日本では絶対にないと思いますが、カフェに昼寝をする猫がいるのも、トルコでは普通のこと。
猫を邪険に扱う人はほとんどおらず、席が空いていれば同じ空間をシェアしているのも良く見かけます。猫は基本的に寝てばかりなので、気にならない人が多いのでしょう。
というか、トルコ人は猫好きがホント多い!

友だちの友だちが経営しているカフェで。
こういう光景はここでは普通。

よく行くカフェの猫。
この子はお客さんがいてもこの通り。
先のバットマンと違って、この子は覆面の代わりにソックス履いてます。

今日のイスタンブールは27度まで気温が上がりましたが、日本に比べて湿度が低いのと、モダ近辺はマルマラ海からの風が抜けて行くので、とても過ごしやすかったです。
明日も良いお天気になりそうです。

皆さんも、Have a nice day!
Hepinize iyi günler!

0 件のコメント:

コメントを投稿