2015年4月17日金曜日

A Gentle Moment -- 優しい時間

混沌とした町、イスタンブール。

人も、文化も、言葉も、何もかもが混じり合い、飛び交う町。
けれど、毎日、どんな日も、何があっても、優しい瞬間がこの町にはあります。
それは、夕暮れのとき。

日没20分前。
太陽の光で水面がキラキラきれい。

私はマルマラ海を挟んだアジアサイドのこの海辺から、夕暮れときにスルタンアフメットを眺めるのが大好き。
この景色を毎日眺めたいがために、ここに住んでいると言っても良いくらい。

今日のイスタンブールはちょっと靄がかかっていて、
スルタンアフメットは雲に浮いているように見えました。


毎日毎日、太陽は東から昇り西に沈むけれど、その風景が同じことは2度とないのと同じように、私もそのときそのとき、様々な想いを抱き、この風景を見て来ました。
同じ風景は二度と見ることはなくても、共通していることは、ここで過ごす時間はいつも優しい時間だということ。

カドキョイは若者が多く自由な町。
ビール片手に夕陽を眺める人の多いこと!

海も雲も赤く染まる。
日没後は空の色が強く濃くなります。

夕暮れのとき、いつもここに沢山の人が集まるのは、みんな優しいこの瞬間に包まれたいのかも。

猫もだけど、猫を撫でている男性も嬉しそう。
それを見ている私も何だか嬉しい。

今日も優しい夕暮れに包まれながら見るスルタンアフメットは、最高にきれいでした!

ブログランキングに参加し始めました。 クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿