2015年4月19日日曜日

How to Treat the Disease -- 私が思う正しい病気のなおし方

先週発症した口唇ヘルペス。
その後どうなったかというと、もう間もなく完治!というところまで来ています。

太陽の光を気にせず外で過ごせるようになるまで、あと少し!

以前にも書きましたが、私はホメオパシーという代替医療に出会ってから、『抗』がつく薬を一切とっていません。
それ以前は、風邪をひけば抗生物質、口唇ヘルペスが出れば抗ウィルス薬、花粉が飛び始める前には抗アレルギー薬を飲んでいました。

でも、ある日花粉症の薬を飲んだときに疑問に思ったんです。

この薬(抗アレルギー薬)を飲むと確かに花粉症の症状は出て来ないけど、身体にとってはどうなんだろう。
こんなに長期間、毎年毎年くすりを飲んじゃって、身体は大丈夫なんだろうか、と。

そんなときに、病気を『病名』ではなく『症状』として捉え、病気の原因を根本から診るホメオパシーと出会い治療を受けてみたところ、アレルギーだけでなく、当時あった他の慢性的な症状も、改善して行ったのです。

現在は私自身もホメオパスとなりましたが、ホメオパシーの学校へ行っているときに知った『病はその人を健康にするためにある。症状はその訴えである。』という考え方に賛成で、病気になるとまずは休息しながら症状を観察し、そして次に悪化要因を探り、それを避けることを心がけます。

病気の症状のほとんどは、『もう限界。少し休もうよ』というその人の身体からのメッセージ。
生物には、必ず自己治癒力が備わっているので、その段階で十分休息すればそれ以上に悪化することなく完治するはずなのです。
そんな身体の声を無視したり、訴え(症状)を薬などで抑えると、病気は更に大きな声で、つまり強い症状で訴えるようになります。
こうやって人は自分で自分の病気の症状を重くして行っているのです。

私が今回発症した口唇ヘルペスは、免疫力が低下するときに良く出て来る症状です。
なので、良く休み、滋養のつくものをいただき、難しいことは考えず、良く笑い、そして悪化要因であろうと思われる、体力を消耗する日光に当たらず、内臓に負担をかけるアルコールは飲まず、を心がけました。

季節の変わり目に体調を崩しやすいのは、気温などの変化に身体がついて行けないことが一因でもありますが、『節目』には、身体が溜め込んだ『身体にとって有益でないもの』を吐き出す時期でもあります。
熱が出たり、胃腸の調子が悪くなったり、私のようにヘルペスが出たりなど、症状は人それぞれでしょう。
そんなときは、薬を飲む前に『身体の大掃除』と自分に言い聞かせて、まずは心身ともに休ませてあげるのが何よりの治療ではないかと思います。

とはいえ、身体を十分休ませている時間もない!という方も多いでしょう。
そんなときの対処法については、また次回。

ブログランキングに参加し始めました。 クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿