2015年4月26日日曜日

Fava Bean -- ソラマメ

先日買った、naanのパン。
パン自体がずっしりと重いので、薄く切って、パテをつけて食べたら美味しいだろうなぁ、、、と思い、路地で見つけたソラマメで、パテを作ってみました。

右のオールグリーンのものがソラマメのパテ。
左側はマヨネーズを使わないポテトサラダ。

ポテトサラダにも潰したソラマメが入っています。

《材料》
ソラマメ 茹でで皮をむいたものをカップ半分くらい
クリームチーズ 大さじ2杯くらい
ヨーグルト 大さじ1杯くらい
味噌 大さじ1杯くらい
塩、コショウ 適当

作り方は簡単!
茹でたソラマメの皮をむいたものを潰して、他の材料といっしょに良く混ぜ、最後に塩とコショウで味を整えるだけ。

ちなみに、今回使ったクリームチーズは、『ヤギのチーズ』。
日本にいたとき食べたヤギのチーズやミルクは、とってもヤギ臭くって(どんな臭いなんだ?)苦手でしたが、トルコのヤギミルクや乳製品はそれほど臭いも強くなく、美味しいのです。
牛のミルクよりも消化が良いそうで、今回は冒険して使ってみました。

ヤギはトルコ語で"Keç"(ケチ)

ここではヤギのミルクやヨーグルトも普通にスーパーで売っています。
クレオパトラが美を保つために入っていたと言われているミルク風呂も、
ヤギのミルクだったとか。

結果、風味はやっぱりちょっとだけヤギっぽい(笑)ですが、イケます。
そしてパンとの相性は、やっぱり思ったとおり、美味しい!
naanのお兄さんたちに教えたいくらい。

これからお天気が安定してくると、新鮮な野菜も豊富に出回ってくるので、色々な野菜のパテを作ってみます。

ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿