2015年4月20日月曜日

Whole Chicken -- 丸鶏をさばく

日本にいたときはしなかったけれど、トルコに来てするようになったことは多々ありますが、先日は思い切って丸鶏をさばいてみました。


でもこの丸鶏、私のためはほーんのちょっとで、ほとんどはうちの猫たちのため。

以前から食についてはかなりこだわりがあったので、それが自然と猫にも波及したのでしょう。
自分が長年花粉症の薬を飲み続けていることを疑問に思ったように、あるとき猫たちに与えていたキャットフードを見て、『こんなもの食べさせていいのか』とふと疑問に思い、もっと自然な食餌をと、当時日本ではまだそれほど普及していなかった生肉を中心とした食餌に切り替えました。

生肉は衛生的に良くないと意見する人もいましたが、生肉によってうちの猫たちが病気になったことは一度もありませんでした。
逆に、太り過ぎていた子は猫らしいしなやかな体つきに戻り、毎年冬になると尿路疾患を患っていた子も発症しなくなり、どの子も被毛がぴかぴかで、そんなうちの猫たちを見に来た人たちのほとんどが生食に切り替えたくらい。

左の子は13歳、右の子はこの夏12歳。
もう1匹の子は昨年8月に推定15歳で空へ還りました。

日本から一緒にイスタンブールに引っ越して来た3匹の猫たちもここ10年間はずーっと生食でしたが、イスタンブールに来てからは、ここでの肉の扱いに不安があり、魚は生で与えることが多いですが、肉類は火を通すようにしています。

そして猫たちが食べているお肉はオーガニックチキン!
贅沢な、、、と言われることもありますが、質の良い食品は消化過程で内臓にかかる負担も少ないため、老化も遅いように感じます。
その結果、獣医さんに病気でお世話になることはほとんどないため、その分を食餌に掛けてると思えば、安いものなのかもしれません。

でも、やっぱり高い!
丸鶏を自分でさばいた方が、部位別にさばいてあるものを買うよりずっと安価なのは分かっていましたが、小学生の時に肉屋さんの軒先にぶら下がっていた鶏を見て、何十年も鶏肉が食べれなかった私が、丸鶏をさばくなんて無理!
でもまあ、だめだったらそのときはそのとき!と割り切って、思い切って挑戦してみることに。

初回は1.6キロの小ぶりの鶏で、ネットでさばき方を見ながら何とか解体。
そして今回は2キロ級のものを2羽。
まだまだきれいに解体できませんが、それでも初回よりは手際が良くなったような気が!
繰り返し繰り返し続けていくうちに、きっとそれなりに上手になるでしょう。

何事も挑戦あるのみ、ですね。


ブログランキングに参加し始めました。 クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿