2015年4月22日水曜日

Desire for Food -- 食へのこだわり

日曜日にさばいた丸鶏。

昨日外の犬や猫に少しお裾分けしたところ、犬も猫も美味しそうに食べるので、私も無性に食べてみたくなって、今日は朝から丸鶏のガラでスープを取って、鶏ソバを作りました!

鶏ガラのスープは、とってもお気に入りのブログ、ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ『極上鶏ガラスープ』を参考にさせていただきました。

鶏の骨付きもも肉、鶏ガラ、昆布、干しいたけ、アゴ、
干エビ、干貝柱、タマネギ、長ネギ、ニンニク、生姜を
弱火でコトコト、クツクツ。

本当はフォーガーを作るつもりだったんですが、雨が降っていてレモンとパクチーを買いに行くのが面倒で、、、
プラス、「パスタを重曹で茹でると中華麺のようになる」というのを試してみたいっていうのもあって、鶏ソバに変更!

弱火でおよそ1時間。
そのまま冷まして、肉は骨からはずします。

この、『パスタを重曹で』は大正解。
トルコでは中華麺みたいな乾麺を売っているんですが、正直美味しくない。
でもこの『パスタを重曹で』のおかげで、この乾麺ともさようならーです。
これからは、ラーメンはもちろんのこと、冷やし中華も焼きそばもこれで作ります!

具はスープと一緒に煮た鶏肉の他に、茹で玉子、海苔、ネギ。
スープの味付けは、塩、コショウ、みりんとお醤油を少々。

肝心の鶏ソバは、自分で言うのも何ですが、美味しかった〜!
やっぱり手間ひまかけて作るものは美味しい。
調味料も化学調味料などは一切使わず、味付けも出汁の味はしっかり残しながら塩分は控えめにしたので、スープも残さずいただけました。

丸鶏をさばくのは手間がかかりますが、こんなに美味しい『その後』があると思うと、俄然楽しくなって来ます。

次回はレモンとパクチーを買って来て、フォーガーを作ります。

ブログランキングに参加し始めました。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿