2015年4月21日火曜日

Cafe Yer -- カフェ Yer

イスタンブールはオシャレなカフェが結構多いんですが、メニューの内容が今ひとつだったり、料理が美味しくなかったり、店員の態度が悪かったりと、「ここ、気に入った!また来たい!」と思わせてくれるようなカフェに出会うことは正直中々難しかったりします。

なので、カフェというとうちから歩いて3分くらいのところにあるカフェに行くのが常。
でも今日は久しぶりに、料理も美味しくって、雰囲気も良くって、その上店員さんの態度もとっても好感の持てるステキなカフェに当たりました。

食事に来るのもいいけれど、
お茶や、一杯飲みに来るのも良いかも。

アジアサイドのカドキョイの海沿いにモダという地域があるのですが、その一角にあるカフェ、Yer(イェル)。
海岸沿いにある遊歩道を上がったところにあるので、夕方友だちと散歩に出たついでに寄って夕ご飯をいただいて来ました。


小さなお店の割にはメニューも豊富。
私たちはパンの上にフムス(ひよこ豆のペースト),マッシュルーム、チーズが乗ったものと、Köfteli Beğendi(ナスのペーストの上にハンバーグの乗ったもの)、デザートにモザイクというスイーツをいただきました。

パンの上に、フムス、ブラウンマッシュルームとチーズの乗ったもの。
備え付けのバジルソースと一緒にいただくと、違う風味が楽しめます。

Köfteli Beğendi

モザイクケーキ。

今回いただいた2品の料理はトルコの伝統料理がベースですが、味も見た目も一工夫してあります。
そして特に今回驚いたのはデザートのモザイクケーキ。
このケーキは通常はチョコレートベースのケーキなのですが、ここのはバナナとクルミがベース。
しかもそれほど甘くないので、食べた後に胃が重くなることもありません。

その上、ここにもやっぱりいます、カフェ猫。

めっちゃ人懐っこい、可愛い子で、
この後写真を撮ろうとしても、カメラに向かって来て撮れませんでした。

日本では飲食店の店内に動物がいるなんて考えられないでしょうが、トルコじゃ普通。
私も経験がありますが、普通に膝に乗って来たり、ソファに一緒に座るなんてことも当たり前。
しかもカフェにいる子はどの子もお行儀が良くって、テーブルの上に上がって来たり、お客さんの料理を無理矢理奪うなんてことは決してしません。
この子も『あのー、少し食べたいんですけど』と言いたげにお客さんの料理をじーっと見ていると、気の良いお客さんはちょっとお肉を分けてくれていました。
お店の人も仕事の合間に猫を撫でたり、話しかけたりと、見ているだけで気持ちが和みます。

アーティスティックな優しい表情のクマ。

今度は本を持って行ってゆっくり過ごしてみようか、それともトルコ人の言う『特別な』朝食を食べに行ってみるのもいいかも。

《お店の情報》
Yer
Ferit Tek Sokak 25A
Moda, Kadikoy, Istanbul
Tel:  216 450 1670
Open:  9:30am - 1am


ブログランキングに参加し始めました。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿