2014年5月19日月曜日

Organik Bazaar'ya -- オーガニックバザールへ

日曜日は、家の近くで行われている、オーガニックバザールへ!

ここのお店は恐らく一番人気。
おばちゃんはテキパキしていてとっても元気!

この日買ったものは、アーティチョーク、根セロリ、セミズオトゥ(スベリヒユ)、金時人参(多分)、ルッコラ、名前は忘れましたがワラビのような風味のする蔓のような野菜に、バナナとネクタリン。全てトルコ国内で採れたものです。

アーティチョーク、1個4リラ。
私はつぼみの部分を丸ごと茹でて、いただきます。

Wikipediaによると、アーティチョークは放屁の回数と臭いを抑える効果があるとか。
オナラが出やすい人には、オススメの野菜かも(笑)

日本で食べたことがない野菜については、ネットで探せば調理方法などの情報も簡単に手に入りますが、お店のおばちゃんや買い物に来ている人に聞くと、皆親切に教えてくれます。
この日初めて買ったスベリヒユは日本でも結構採れるようで、山形県や沖縄県でよく食べられているようですね。
トルコでは今、このスベリヒユがすごく沢山出回っていて、生のままヨーグルトで和えて食べるのがトルコ流のようです。

大きさも形も不揃いだけど、美味しい。
試食もさせてくれます。

私はスベリヒユは胡麻和えに、蔓のような野菜はかき揚げに、根セロリはきんぴらにしていただきました。
トルコ料理も美味しいんですが、やっぱりお醤油の味が一番安心します(笑)

そしてバザールの片隅にはギョズレメが!

一度に焼ける枚数が限られているので、
出来上がりまで少し時間がかかります。

ギョズレメは、パンの生地を薄くのばしたものに、野菜やチーズなどを挟んで焼いたもの。中身の定番はホウレンソウ、ジャガイモ、チーズ。この日はその他に、タマネギとイラクサが入っていました。早速一緒に行った友だちと注文して、待つこと15分、熱々のギョズレメをいただきました。

熱々の出来立て!
この後友だちと、無言で食べることに集中しました(笑)

めっちゃ、美味しい!
バザールに出掛ける楽しみが、一つ増えました。

2 件のコメント:

  1. イスタンブールに長期滞在中で、このバザルに行ってみたいのですが、最寄り駅はどこになりますか?駅から歩いてすぐですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま、
      いつもドルムシュという乗合タクシーで行っているので、ドルムシュ以外の方法での行き方については分かりません。
      ちなみに、カルタルのフェリー乗り場から、徒歩でおよそ10分ほどのところです。フェリー乗り場から道路を渡ると広い公園があり、それを左方向へ行った先を上がったところにあります。その辺りで、オーガニックバザールはどこか聞けば教えてくれます。

      削除